スタッフブログ

クールビズ実施のお知らせ

クールビズホテルセントノーム京都では、電力需要抑制と温暖化防止対策としてクールビズを実践いたしております。
平成23年9月30日まで、過度なエアコンの使用を控え、客室廊下のカーテンは温度上昇防止のため遮光カーテンを閉めた状態にし、ロビーなどの照明は必要最小限の点灯といたしております。また、ホテルスタッフは軽装で業務させていただきます。元気な日本にする為に従業員一同暑さに負けず取り組んでおります。何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

カテゴリー: その他

ウエディングドレス レースのような 蝉の脱皮

セミ先日、蝉の脱皮を見つけました。蝉の透明な羽がウエディングドレスレースのようで凄く美しかったです。それを見た時、その美しい羽がまるで新婦さんのウエディングドレスのレースやベールのレースのように感じました何年も土の中で準備をして今日の日を迎えた蝉と、何ヶ月もかけてゲストの皆さんに喜んでいただくために準備をして向かえられる結婚式当日とがシンクロしてしまいました★
これから毎日暑い日々が続きますが、そんな素敵な瞬間に出会えるのもこの季節ならではですね。ご覧の皆様に素敵な夏の出会いがありますように★

カテゴリー: その他ウエディング

祇園ちご餅 一年中いつでも祇園祭?! 

ちご餅一年中いつでも祇園祭り気分が味わえるお土産のお菓子を紹介します。
もちろん7月のお土産にピッタリです。三条若狭屋さんの「祇園ちご餅」です。その昔、お稚児さんが味噌だれをつけたお持ちと飲み物を振舞われていてその「ちご餅」が疫を除き服を招くといわれ洛中の評判になったそうです。

三条若狭屋さんの二代目主人の方が、それを元に創意工夫して京菓子として「祇園ちご餅」を創作されたそうです。見た目は、祇園祭で各鉾や山で配られる厄除けのちまきのようなパッケージで赤・黄・白の三色の短冊が飾ってあります。

パッケージを開けると、串に刺さったかわいいお餅が3つ並んでます。一つ一つ丁寧に包まれてまるで、おくるみにくるまれた赤ちゃんのようです。氷餅をまぶした求肥で、京都独特の白味噌を甘く炊いたものを包まれたそのお味は、なんと上品なお味でしょう!口に入れると、氷餅と求肥のモチモチ感がたまりません。その後、白味噌の甘いけれど甘すぎない絶妙なバランスのお味です!餅好きスタッフも大絶賛でした。    おひとつどうどすか?三条若狭屋

カテゴリー: その他