スタッフブログ
ホテルセントノーム京都TOP > スタッフブログ

大谷祖廟 お墓参り

大谷祖廟お盆には早いですが、実家のお墓参りに行きました。
大谷祖廟 京都人は 東大谷さんと親しみを込めてよびます。親鸞聖人のご遺骨が納められています。

今年は遠忌なので、いつもの年と違い参拝の人が多いです。

毎年14日~16日は「万灯会」があり、東大谷さんの墓地の提灯に火がともり、夜間参拝も出来ます。お参りの後、知恩院から京都府立植物園へと京都ぐるり夏コースを楽しみました。

京都府立植物園は四季の草木花がたくさんあり、心やすらぎます。しかも入園料は200円。

ファミリーにもカップルにもおすすめです。

カテゴリー: その他

ウエディングの招待状やお手紙に風景印

鳶色と呼ばれる赤茶色のスタンプインク風景印は、鳶色と呼ばれる赤茶色のスタンプインクが使われていて昔ながらの消印の印象です
>先日京都市東山区にあります祇園郵便局で風景印を押していただきました。

少し見にくいのですがデザインは舞妓さん・祇園祭の鉾・大文字と夏の京都らしいデザインです。
結婚式の招待状は重さ等を測っていただくので必ず、郵便局の窓口で出していただいておりますので是非、窓口で風景印でお願いしてみてください取り扱いの無い郵便局もあるので郵便局で確認してください。

お二人の地元の風景印や、新居の風景印などいかがですか?

自分たちらしい招待状にしたいカップルにとってもオススメです!

ちょっと変わった消印にゲストの皆様もビックリされるのではないでしょうか?

今の季節なら、暑中見舞いや旅行先からのお便りにもピッタリですね

カテゴリー: その他ウエディング

日替わりランチをいただきました!!

ランチいつもはお弁当の私ですが、今日はフローラの日替わりランチをいただきました!!
フローラの日替わりランチはとても人気があり、ランチの時間帯はたくさんのお客様にご来店頂いております。本日のメニューはサーモンソテー ほうれん草クリームソース」です。ごはんとパンが選べますが、私はパンにしました。
京都駅周辺のホテルでお手頃価格でランチがいただけるなんて、絶対おすすめです。

カテゴリー: FLOREFLORE ランチその他

クールビズ実施のお知らせ

クールビズホテルセントノーム京都では、電力需要抑制と温暖化防止対策としてクールビズを実践いたしております。
平成23年9月30日まで、過度なエアコンの使用を控え、客室廊下のカーテンは温度上昇防止のため遮光カーテンを閉めた状態にし、ロビーなどの照明は必要最小限の点灯といたしております。また、ホテルスタッフは軽装で業務させていただきます。元気な日本にする為に従業員一同暑さに負けず取り組んでおります。何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

カテゴリー: その他

ウエディングドレス レースのような 蝉の脱皮

セミ先日、蝉の脱皮を見つけました。蝉の透明な羽がウエディングドレスレースのようで凄く美しかったです。それを見た時、その美しい羽がまるで新婦さんのウエディングドレスのレースやベールのレースのように感じました何年も土の中で準備をして今日の日を迎えた蝉と、何ヶ月もかけてゲストの皆さんに喜んでいただくために準備をして向かえられる結婚式当日とがシンクロしてしまいました★
これから毎日暑い日々が続きますが、そんな素敵な瞬間に出会えるのもこの季節ならではですね。ご覧の皆様に素敵な夏の出会いがありますように★

カテゴリー: その他ウエディング

祇園ちご餅 一年中いつでも祇園祭?! 

ちご餅一年中いつでも祇園祭り気分が味わえるお土産のお菓子を紹介します。
もちろん7月のお土産にピッタリです。三条若狭屋さんの「祇園ちご餅」です。その昔、お稚児さんが味噌だれをつけたお持ちと飲み物を振舞われていてその「ちご餅」が疫を除き服を招くといわれ洛中の評判になったそうです。

三条若狭屋さんの二代目主人の方が、それを元に創意工夫して京菓子として「祇園ちご餅」を創作されたそうです。見た目は、祇園祭で各鉾や山で配られる厄除けのちまきのようなパッケージで赤・黄・白の三色の短冊が飾ってあります。

パッケージを開けると、串に刺さったかわいいお餅が3つ並んでます。一つ一つ丁寧に包まれてまるで、おくるみにくるまれた赤ちゃんのようです。氷餅をまぶした求肥で、京都独特の白味噌を甘く炊いたものを包まれたそのお味は、なんと上品なお味でしょう!口に入れると、氷餅と求肥のモチモチ感がたまりません。その後、白味噌の甘いけれど甘すぎない絶妙なバランスのお味です!餅好きスタッフも大絶賛でした。    おひとつどうどすか?三条若狭屋

カテゴリー: その他

京都小川珈琲 本店

小川珈琲小川珈琲本店に行ってきました!
京都駅の小さな店舗に行った事はありましたが、本店はなんと広くて心地よいスペース・・・☆

喫茶だけでなく、お食事も本格的に頂けるんです。

パスタもケーキもおいしそうでした。

最近は至る所にカフェがありますが、こんな昔ながらの喫茶店は少なくなりましたね。

私はウィンナーコーヒーを頂きましたが、上にのっているクリームのほっとするおいしさに感動しました。

当ホテルの客室にご用意しておりますドリップコーヒーも小川珈琲の商品なので、

有料ですがご宿泊の際は是非お召し上がり下さいませ。

カテゴリー: その他

氷彫刻 白鳥

氷の彫刻我が和食調理主任 による氷彫刻 「白鳥」です。

一枚の氷の板から鏨で削り出していきます。

調理には様々な技術が必要とされます。

私達も日々技術の向上にむけて努力していかなければなりません。

ジメジメして蒸し暑い日が続いていますが、涼を感じることで、きっと素敵な時間をお過ごしいただけると思います。

カテゴリー: 山水

ウエディング☆本日のご新郎様ご新婦様☆

新郎新婦様

本日めでたくご結婚なさったご新郎様ご新婦様ですheart

ほんとうにおめでとうございます~happy01

おおらかでやさしい新郎様と、明るく楽しい新婦様で、和やかで笑いの絶えないステキなお二人です☆

打合せでも、いつも楽しくお話しさせていただきましたheart01こちらは挙式前に、お支度部屋での一枚noteお気に入りの衣裳に着替えて、いよいよ本番ですsign01

厳粛な雰囲気のキャンドルライトウエディングで挙式ののち、ご家族様と近しいご親族様とのご披露宴は行われました。

ゲストの皆さまでウエディングケーキにデコレーションをしていただき、世界にたった一つのオリジナルケーキが完成☆

新郎新婦様

また、新郎様新婦様に向けてお一人ずつ心のこもったメッセージを贈られ、会場はあたたかな雰囲気に包まれました。

盛り上がったビンゴ大会!も忘れられないですねnotes

お二人がご用意なさった、すべて中身の異なるプレゼントは早いもの勝ち☆

御両家一緒に楽しんで、さらに絆が深まりました。

こちらの写真は、新婦様ヘアチェンジの一枚です。

ダウンスタイルのウエーブヘアに、アートフラワーの花冠が、とってもキュートでお似合いでしたheart01

イメージぴったり☆スタッフの間でもカワイイ!と大好評♪笑いあり・涙ありの素敵なご結婚式にかかわる事が出来て幸せでしたhappy01いつまでもお幸せに・・・heart04

カテゴリー: ウエディング/体験者レポート

くろちく おすすめ京のお土産 

京のおみやげ くろちく

早くも梅雨入りし、鬱陶しいお天気が続いています。
早く梅雨入りしたからといって、早く梅雨が明けるわけではないそうです。
つまり今年は二ヶ月弱続きそうですね・・・
さて、旅行に行くと悩むのがお土産。
本日は当ホテルで取り扱っているお土産商品をご紹介致します♪
こちらは「くろちく」というお店のかわいい和雑貨です。
タオル・エコバッグ・靴下・ポーチなど多種取り揃えており、柄もまた京都らしい舞妓さんや手毬・椿などがございます。
私のお薦めは左上にある碁盤の目の柄のはんかち。
こちらはなかなか覚えにくい京都の通りの名前が書いてあり、おもしろいはんかちですよ。
一番の人気商品は右上のエコバッグです。
広げるとお買い物には充分な大きさですが、折り畳むと携帯電話ほど小さくまとまり、持ち運びに大
変便利です♪
他にも京都限定キューピーや八つ橋など色々取り揃えておりますので、当ホテルへお立ち寄りの際
はお土産商品もご覧下さい。
ご来館をお待ちしております☆★

カテゴリー: その他

166 / 166« 先頭...20...162163164165166