スタッフブログ

7月11日 祇園祭

昨日ホテルスタッフが、長刀鉾の鉾建てを見てきました。

カテゴリー: 京都観光

青紅葉の南禅寺

今年は桜のシーズンも早くも終わり、青紅葉が美しくなってまいりました。

岡崎エリアに位置する南禅寺は、京都五山の上におかれる別格扱いの寺院で
日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもちます。

早朝の人が少ない時間帯に青紅葉の南禅寺を気持ち良くお散歩されてみませんか。

 

南禅寺山門(サスペンスのロケ地によく使われます)

 

 

 

 

 

 

 

 

南禅寺法堂(山門からの青紅葉のトンネルの奥にあります)

 

南禅寺水路閣(法堂から右手奥、南禅院の手前にあります 和テイストの南禅寺に近代レトロが印象的)

アクセス

京都駅から
地下鉄烏丸線烏丸御池駅乗り換え、東西線「蹴上駅」から徒歩10分
京都市バス5系統「東天王町」または「南禅寺・永観堂道」下車、徒歩10分

カテゴリー: 京都観光

鴨川の桜が満開です

当ホテルから東に約10分ほど歩くと鴨川があります。

鴨川の堤防は遊歩道になっていて、公園も点在しています。

只今、桜が満開です!

昨日、京都は「桜満開」の情報が報道されていましたが間違いございません!

明日は、雨予報でございますので、満開の桜を楽しむなら本日中でございます

感染予防対策をしっかりして、お出かけくださいませ。

カテゴリー: その他京都観光

ご近所の宇賀神社さんの桜

当ホテルから南に歩いて10分ほどにある宇賀神社さんの桜が咲き始めました。

場所は京都市南区で九条通りと十条通りのちょうど真ん中あたりの札ノ辻通りの北側で

河原町通りを少し西に入ったところです。

住宅地の間に大きなイチョウが2本とご神木の大きなムクノキが目印です。

秋には、イチョウの紅葉が大変美しくこの辺りの景色が一変するほどです。

数年前の台風で残念ながら1本は折れてしまいましたが、それでもまだなお一生懸命生きています。

主祭神は宇賀之御魂神で伏見稲荷大社と同じ神様で五穀豊穣・商売繁盛の御利益があり

この辺りの産土神でもあります。

境内に数本ある桜がチラホラ咲き始めました。昨夜の段階で三分咲きというところでしょうか。

灯篭にほんのり照らされた境内と桜は束の間のほっこり気分を味わえます。

 

 

 

 

 

 

 

当ホテルへお越しの際は、ご近所を少し散歩されて小さな春を見つけてみませんか。

 

 

カテゴリー: その他京都観光

北野天満宮の梅が見頃

北野天満宮は、御祭神が菅原道真公で学問の神様です。

京都にお住いの方なら受験の際にお世話になったことがあるかと思います。

全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。

天満宮といえば、ご神紋にもなっている「梅」が有名です。

只今、梅が見頃で梅苑が公開されています。

3月14日まではライトアップもされています。(19:40受付・20:00迄)

京都にお越しの際はぜひ北野天満宮まで足を延ばされてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 京都観光

清明神社

本日ホテルスタッフが、清明神社さんに行ってきました。
お天気はとても良かったのですが、風が冷たかったそうです。
少しでも京都観光気分を味わっていただければ幸いです。
一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

カテゴリー: その他京都観光

「ノームちゃん」のぬいぐるみ

ホテルセントノーム京都の

マスコットキャラクター「ノームちゃん」のぬいぐるみを

ただいまお土産売り場にて販売中です。

お立ち寄りの際には是非ご覧ください。

 

カテゴリー: その他京都観光

お得に京都水族館

昨日ホテルスタッフが京都水族館へ行ってきました。
GoToイベントで入館料が20%割引になりお得に行けたそうです。

カテゴリー: 京都観光

4月1日 本日の山水より

ホテルスタッフから本日の朝の桜の写真が届きました。
いつも結婚式でお世話になっております、六孫王神社さんの桜です。


#京都駅 #桜 #六孫王神社 #結婚式

カテゴリー: その他京都観光

3月29日 四条の桜です

ホテルスタッフより昨夜の四条木屋町下がった、高瀬川沿いの桜の写真が届きました。
ほぼ満開だったそうです。

#京都 #桜 #木屋町

カテゴリー: その他京都観光

1 / 4312345...20...最後 »